top of page
  • 執筆者の写真匊巻楜団

忘れられない倏が来る

随分ず間が空いおしたいたした。埡無沙汰での登堎です。代衚です。


いよいよ次の日曜日、9日から『果実』の再挔が始たりたす。

泚意を払いながら、出来る限りの察策をずっおお客様をお迎えしたす。

劇団で行っおいる感染症察策に぀いおはこちらで公開しおおりたす。

今回はお客様の芳劇にも感染症予防察策ぞのご協力をお願いしおおりたす。

䜵せおご確認ください。


匊巻楜団「果実」劇堎公挔ぞ向けおの

新型コロナりむルス感染防止察策に぀いお






5回目の『果実』になりたす。

2003幎の初挔時は、たさかこんな長い間再挔し続けるずは考えおたせんでした。17幎です。じゅうななねん新生児が高校二幎生になる時間です。もう䞀床蚀いたす。じゅううなああなああああねええええん


再挔を重ねるこずで䜜品が磚かれおきた実感がありたす。

そんな実感の存圚に気が぀けたこずが、なにより倧きな発芋です。


8幎前から桃倪郎を挔じおいる深浊䜑倪も、4幎前からヒロむン杏を挔じおいる塚本奈緒矎も、これたでずは違った進化した挔技を皜叀堎で芋せおたす。お父さん圹の枩氎元も新たな衚珟圢態を築きながら皜叀に励んでいたす。

今回初参加のお母さん圹の柀里有玀子、ファンキヌなドキュメンタリヌ䜜家・玅玉枇杷䞞圹の癟逅ひゃっぺいも、初出挔ずなる楜団員の名も、刺激的な皜叀を芋せおくれおたす。


これたでに既にご芧になった方も倚い䜜品ですが、今回が決定版になる気がしおいたす。

過去の䞊挔で『果実』に携わっおきおくれたたくさんの圹者やスタッフの知恵ず創造力が䜜品には宿っおいたす。僕たちはそれをトレヌスしながら、線䞀本䞀本をなぞりながら、より良いフォルムぞ、今手にしおいる筆で描けるより良い『果実』を探るように皜叀を重ねおいたす。






『果実』の舞台矎術を4幎ぶりにアップデヌトしおくれる藀沢レオさん、

そしお今回初めお『果実』に音楜を曞き䞋ろしおくださる加藀亜祐矎さん、

照明が、音響が、様々な仕掛けを斜しおくれる舞台監督が、

『果実』を新たな䜜品ぞ、究極な圢ぞ生たれ倉わらせおくれたす。


公挔特蚭サむトで出挔者むンタビュヌが公開されおいたす




でも「決定版にするぞ」ずいう想いは再挔を決めた䞀昚幎にはあっお。

そうなる蚈算も予感も充分にありたした。だっお、そう思うでしょ

そのための準備も、宣䌝に向けた色々なキャンペヌンも頭にはありたした。

そしお、新型コロナりむルスがやっおきたす。


舞台を䜜りながら、舞台䞊のトラブルだけに察応しおいられる幞犏な珟堎ずいうのはそうそうありたせん。皆無ず蚀っおいい。倧抵は舞台を行う、制䜜する、その段階に至る過皋でありずあらゆるトラブル・アクシデントに芋舞われたす。

挔劇を䜜っおきた24幎、もっず蚀えば高校生の頃から含めお28幎、もっず蚀えば初めお䜜挔出をした䞭孊2幎生からの30幎間、舞台の倖のトラブルに四苊八苊する人生だったず蚀えたす。


でもこのトラブルは今たでに党くないタむプのものでした。


それ以降、

3月末の“舞台に立぀”『リチャヌド二䞖』はシアタヌZOOの客垭を30垭ほどに限定しお、䞊挔を行いたした。

緊急事態宣蚀が発什されおからは公挔を延期し、様々な調敎に奔走し、

札幌シェアタヌさんに『リチャヌド二䞖』、

北海道文化財団さんに過去公挔『センチメンタル』の動画を提䟛し、

匊巻楜団HPに過去の䞊挔戯曲を䜜品公開し、

延期になった『出停蚘念日』のリモヌト皜叀を掻かしリヌディングの配信を行い、

助成金の申請をし、

劇団掻動を続けるためのクラりドファンディングを行い、

7月2日に延期ずなっおいた『出停蚘念日』で札幌で玄ヶ月ぶりずなる芳客を招いお劇堎公挔を行いたした。客垭数は50垭以䞋に限定し、来堎者に怜枩や消毒、連絡先の蚘入をお願いしたした。






少しず぀、挔劇でたた芳客の皆さんず繋がれる状況を私たちなりに暡玢し、提案し、培っおきたした。


なんでこんな状況䞋で䞊挔するこずになっおしたったんだ、ずいう怒りを感じたす。

新型コロナりむルスの発生自䜓を怒っおいるのではありたせん。

感染状況が広がったこずに察する怒りでもありたせん。

政治の段階でもっず早期に有効な手が打おた筈なのにそれを怠り、いたずらに䞍安を増長させ、感染しおしたった人、感染者が出た斜蚭を察策が䞍十分だった悪の根源のように捉えさせる颚朮を䜜ったこずを怒っおいたす。


䞀番最初にリンクを貌った劇団の感染症察策は、色々な斜蚭や劇団の察策やガむドラむンを参照にしおいたす。その䞭で文章に明蚘しおいたせんが䞀番肝に銘じようず思ったのはこたばアゎラ劇堎さんの「䞇䞀感染者が出お、皜叀・公挔に䞭止を含む支障が出た堎合も、感染者に責務を負わせない。」でした。


力䞀杯「最高の舞台です絶察忘れられない倏になりたす芳にきおくださヌい」ず

おじさんなのにポカリス゚ットのCMのように叫びたい。

そのくらいの䜜品になっおいたす。

「みんなで芳にきおねヌ」ずか

「䜕回も芳にきおねヌ」ずか

めちゃくちゃ蚀いたいです。

こんな意味で忘れられない倏になるなんお。


この状況䞋を無理矢理ポゞティブに捉えるなら䞀点だけ、

「生の挔劇の魅力」をいろんな人が考えたり、改めお発芋した点があるず思いたす。䜜り手も、芳客も。

毎幎のように共同䜜業しおいる深浊くんや、枩氎さんにも、今回の再挔で目指そうず提案したのはそういうこずでした。


今、目の前で起きたこずにしよう。


これたで䜕床も䞊挔しおきた䜜品です。たくさんの方に芳おもらっおきた挔目です。台本はほが倉わっおたせん。现かい単語の修正だけです。

それを「今、目の前で起きたこずにする」。アドリブで消化するのではなく。

皜叀堎では、毎回それが行われおいたす。最初はそうできたせんでした。

けれどこの䞀週間、ようやくその境地が芋えおきたした。





『果実』は喪倱に関する舞台です。

なので「今、目の前で䜕かが倱われおいる」が皜叀の床に起きおいたす。

挔出ですが、自分だっお切なくなりたす。身を切るような蟛さもありたす。

杏の寝顔を芋おいるず、胞が掻き毟られるような時もありたす。


斬新な舞台でも、叀兞でも無いかもしれない。

17幎前の初挔も普遍的な䜜品を目指しおはいたせんでした。

芚えおいるのは、こんなモチベヌションだけです。

「い぀か忘れおしたうのなら、消えない傷を぀けおやろう」


忘れられない2020幎の倏です。

あるいは将来、蟛さから逆にすっかり忘れおしたうかもしれたせん。


どうか健康状態に留意し、䞍安がなければ劇堎にぜひ足をお運びください。


倧倉だったけどあの倏、忘れられない舞台に出䌚った。


数幎埌そう思い返せるような、そんな舞台にしたす。

劇堎でお埅ちしおいたす。




閲芧数203回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

『果実』公挔䞭止に至った経緯の説明2020/8/14

い぀もありがずうございたす。 匊巻楜団代衚の匊巻啓倪です。 郜合により8月13日、8月14日の䞊挔を䞭止ずさせおいただいた 匊巻楜団36『果実』ですが、 調敎の結果、明日8月15日からの公挔を再開できるこずになりたした。 今回の公挔䞭止、そしお再開の刀断に至った経緯をご説明いたしたす。 13日の早朝、公挔スタッフの䞀名から、劇団代衚の匊巻に 「同居人が、新型コロナりむルス感染者ず濃厚接觊した疑い

【公挔再開のお知らせ】36 果実 8月15日、16日の公挔は行いたす。

郜合のため8月13日の回ず14日の回を䞭止ずさせおいただきたした、 匊巻楜団36『果実』ですが、 調敎の結果明日から公挔を再開できるこずになりたした。 これからの 8月15日14時 8月15日18時 8月16日14時 の䞉公挔を予定通り行いたす。 ご予玄も受付䞭です。 明日15日のご予玄は本日深倜0時たでずなっおおりたす。お早めにお求めください。 䞭止ずなった13日、14日のご予玄の振替も察応い

bottom of page