top of page
  • 執筆者の写真弦巻楽団

役者紹介⑲皆さんご存知!jamさん!岩波岳洋!

こんにちは。

今回基本的にずっと怒っている役なので、最近笑うことを忘れてしまいそうになっているやなぎー(柳田)です。

本日は役者紹介19人目、我らがjamさんこと、岩波 岳洋さんの登場です。

===



名前:岩波 岳洋(いわなみ たけひろ)

あだ名:jam(ジャム)

出身地:札幌

血液型:B型

星座:乙女座



①今回の自分の役はどんな人物ですか?また注目してほしいポイントはどこですか?


修道院長です。

何人か見所としてあげている王冠譲渡のシーンにポッと出てきて最後に一言その場をまとめて去って行きます。



②『リチャード二世』の見どころを教えてください。


良し悪しあれどそれぞれの正義や思惑があって物語が進んで行きます。

言葉のサブミッション合戦とでも言いましょうか。

また、今作リチャード2世に限らずシェイクスピア作品全般に言える事なのですが、何故あんなに台詞が長いのか!

それは日本との文化の違いだそうで、日本はどんな風に言うかと、言い回しを大事にする文化なのに対し海外(シェイクスピアに関しては欧州、欧米もなのかな?どこまでの海外なのかは定かではありませんが...)ではどれだけ言葉の量を重ねたかによって強い意志を示すそうです。

その視点を持って観て頂くとまた違った楽しみが生まれるかも。



③演技講座に参加しようと思ったきっかけは何ですか?


初めて演劇を観劇した作品が、演劇シーズン2017冬、弦巻楽団『君は素敵』でとても面白い!と思い自分もやってみたいと思ったからです。



④好きな役者あるいは目標にしている役者は誰ですか?


沢山いるので特筆できないなぁ。



⑤最後に一言お願いします。


噛めば噛むほど(観れば観るほど)味の出てくるのがシェイクスピア作品だと思っています。まずは初シェイクスピア体験として、リチャード2世いかがでしょうか!

それと僕は餅ベーコンを食べるとモチベーションの前に血糖値が上がります。


よろしくお願い致します!


===


ジャムさんは今作品の他に、4/3(金)~4/5(日)にシアターZOOにて上演予定の信山プロデュース『人形の家』にも出演いたします。作品や役ごとに違う、役者ジャムさんの様々な顔が楽しめる2作品になるのではないでしょうか。ぜひ劇場に足を運んでいただけたら幸いです。


以上、役者紹介19人目でした。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。



弦巻楽団演技講座3学期『舞台に立つ』

「リチャード二世」


【日時】

3月26日(木)19:00

3月27日(金)19:00

3月28日(土)14:00/18:00

3月29日(日)14:00


【会場】 

扇谷記念スタジオシアターZOO


【チケット取り扱い】 

エヌチケ(https://www.ticket.ne.jp/nt/) 

大丸プレイガイド

ローソンチケット(Lコード:11489)


【ご予約】 

カルテットオンライン

閲覧数:130回0件のコメント

最新記事

すべて表示

『果実』公演中止に至った経緯の説明(2020/8/14)

いつもありがとうございます。 弦巻楽団代表の弦巻啓太です。 都合により8月13日、8月14日の上演を中止とさせていただいた 弦巻楽団#36『果実』ですが、 調整の結果、明日8月15日からの公演を再開できることになりました。 今回の公演中止、そして再開の判断に至った経緯をご説明いたします。 13日の早朝、公演スタッフの一名から、劇団代表の弦巻に 「同居人が、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した疑い

【公演再開のお知らせ】#36 果実 8月15日、16日の公演は行います。

都合のため8月13日の回と14日の回を中止とさせていただきました、 弦巻楽団#36『果実』ですが、 調整の結果明日から公演を再開できることになりました。 これからの 8月15日14時 8月15日18時 8月16日14時 の三公演を予定通り行います。 ご予約も受付中です。 明日15日のご予約は本日深夜0時までとなっております。お早めにお求めください。 中止となった13日、14日のご予約の振替も対応い

bottom of page