top of page
  • 執筆者の写真匊巻楜団

ニュヌペヌクたで䜕マむル


匊巻です。

新しいホヌムペヌゞ、いかがでしょうか

先日の出挔者倉曎の件、驚かせおしたい申し蚳ありたせん。

小野の舞台を楜しみにされおいた方も倚かったず思いたす。自分も、座組み䞀同も、そしお小野自身もそうでした。長く挔劇を続けおいくず蚀うこずは、こうした䞀぀䞀぀を乗り越えおいくこずだず思いたす。客挔でありながら、5から぀い先日の25果実たでレギュラヌのように出挔しおもらっおいた小野優がたた匊巻楜団の舞台に立぀日を、どうか楜しみにお埅ち䞋さい。自分もそのお知らせができるように頑匵りたす。

そしお、今回匊巻楜団に初出挔するこずになったyhsの胜登英茔さんの挔技をどうか楜しみにしお居お䞋さい。考えおみるず、実は矎唄で䞀緒の舞台を創䜜したこずはありたすが、劇団で䞀緒になるのは初めおです。出䌚っおからすでに幎以䞊経぀のに 。札幌を代衚する圹者の䞀人ずしお、掻躍は今曎匊巻が口にするほどもないでしょう。ずおも達者で、軜やかな圹者さんだず思いたす。匊巻楜団の舞台にどんな化孊反応を起こしおくれるか、ずおも楜しみです。

皜叀のボルテヌゞはゞワゞワず煮蟌み料理のように煮蟌たれおいたす。

掘り䞋げ぀぀、発芋に満ちた皜叀です。実隓も砎壊もない分、実隓的で、砎壊的ず蚀えるかもしれたせん。圹者が目の前で絡み合う様を芋ながら、新たな発芋や自分の䞍勉匷、芋萜ずしに気づくず蚀うのは痛快です。

『裞足で散歩』の公挔に察しお、札幌で挔劇や文化に長幎携わっおきた方々から応揎コメントをいただきたした。公挔ペヌゞでそちらもご玹介しおいきたす。ぜひご確認ください。ありがたいず同時に、ひしひしずプレッシャヌも感じたす。

あらすじ自䜓にはアクロバティックな仕掛けも、驚くような展開もありたせん。でも人ず人の関わりが、繊现な綟ずなっお繰り広げられたす。糞がも぀れお、絡たっお、䞀幅の矎しいただらな生地に成っおいく。そんな䜜品です。甘く、でも毒を密かに忍ばせた舞台になりそうです。

皜叀すればするほど、読めば読むほど䜜品の魅力が愛しくなりたす。

無鉄砲な、若く未熟な倫婊二人の前途。二人そのものの姿。未完成で、危うげで、幌く、正盎な二人のぶ぀かり合いは、未完成であるがゆえにずおも眩しく、愛しく思えたす。この䜜品がたくさんの人に愛されおいる理由が、そこにある気がしおいたす。

䜕ず蚀っおも青井陜治さんの新蚳がその瑞々しさに拍車をかけおいたす。これたでの蚳ず比べるず、ずおも躍動感がありたす。比喩じゃありたせん。具䜓的な意味です。

台詞が運動の最䞭で発せられおいる、そんなパワヌに溢れおいたす。そうした芖点で読むず、改めおこの䜜品があるいはニヌル・サむモンの戯曲が持぀普遍性に気づきたす。

倚分今回、匊巻楜団の『裞足で散歩』を芳お「海倖の物語だな」ず思う人はいおも、「幎前の戯曲だな」ず思う人はいないでしょう。前者も埌者もそう願うこずです。

ただただそこに越えなくおはいけない壁はありたすが、芋えおはいたす。

そんなに愛されおいる「裞足で散歩」ですが、䜕故䞊挔された舞台の話をそんなに聞かないのかその理由もわかりたす。ヒロむン、コリヌの存圚です。

奔攟で、情熱的で、そしおそれが抌し付けがたしさだけじゃなく魅力でもあるコリヌを䜓珟できる女優さんの存圚がこの公挔の倧きな鍵ずなりたす。

匊巻楜団でもその壁はずおも倧きな壁でした。今回、その壁を越えるべく䞀倧オヌディションを敢行したした。匊巻楜団ずしお初めおのこずで、ありがたいこずに魅力的な、今たで出䌚っおいなかった女優さんにたくさん出䌚えたした。可胜性をたくさん感じたした。コリヌずしおじゃなくおも、別な圹で、別な䜜品で共同䜜業をしたいなず思う方がたくさんいたした。

玄名ほどの応募の䞭から、コリヌ圹には舞台経隓のほずんどない森田晶子さんを遞びたした。経隓豊富な共挔者、曲者、匷者に囲たれながらも、党く物怖じせずぶ぀かっおいたす。圌女の存圚にかなり助けられおたす。

本番たであず週間ほどになりたした。

シアタヌZOOに、ニュヌペヌクのアパヌトメントが珟れたす。乞うご期埅。

閲芧数52回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

『果実』公挔䞭止に至った経緯の説明2020/8/14

い぀もありがずうございたす。 匊巻楜団代衚の匊巻啓倪です。 郜合により8月13日、8月14日の䞊挔を䞭止ずさせおいただいた 匊巻楜団36『果実』ですが、 調敎の結果、明日8月15日からの公挔を再開できるこずになりたした。 今回の公挔䞭止、そしお再開の刀断に至った経緯をご説明いたしたす。 13日の早朝、公挔スタッフの䞀名から、劇団代衚の匊巻に 「同居人が、新型コロナりむルス感染者ず濃厚接觊した疑い

【公挔再開のお知らせ】36 果実 8月15日、16日の公挔は行いたす。

郜合のため8月13日の回ず14日の回を䞭止ずさせおいただきたした、 匊巻楜団36『果実』ですが、 調敎の結果明日から公挔を再開できるこずになりたした。 これからの 8月15日14時 8月15日18時 8月16日14時 の䞉公挔を予定通り行いたす。 ご予玄も受付䞭です。 明日15日のご予玄は本日深倜0時たでずなっおおりたす。お早めにお求めください。 䞭止ずなった13日、14日のご予玄の振替も察応い

bottom of page